予備問題2

10.

A.人体の各組織および器官の機能調節には(((神経)))的調節と(((内分泌)))的調節とがあり、前者は主に自律神経系を、後者は主にホルモンを介して行われる。ホルモンは血中に放出される情報伝達化学物質であり、ホルモンを血液中に分泌する腺器官を(((内分泌腺…

予備問題1

10.

(1)血清カルシウムのイオン濃度の調整に重要なのはどれか。2つ選べ。 A.甲状腺ホルモン B.副甲状腺ホルモン C.副腎皮質ステロイドホルモン D.ビタミンD E.抗利尿ホルモン (((B,D))) 補充解説:ヒトをはじめとする陸上動物においては、常に血液中のカルシウム…

補充問題

9.

レトロウイルスは、一般に図1のような粒子構造を有する。 レトロウイルスが細胞に感染する際、ウイルスエンベロープタンパク質が細胞表面のウイルス受容体と結合することにより、ウイルスが細胞内へ侵入することができる。感染成立後は、ウイルスゲノムが複…

復習問題

9.

細胞膜は主に(((リン脂質/グリセロリン脂質)))とタンパク質からなり、細胞内外を分ける仕切りを作っている。ほとんどの物質の細胞への出入りは、細胞膜にあるタンパク質の働きで調整されている。水の出入りも水チャンネルと呼ばれるタンパク質によって調整さ…

演習問題4

9.

細胞小器官と病態 ある遺伝病Xでは、細胞にスフィンゴ糖脂質やプロテオグリカン(タンパク質に多数の糖鎖が結合した化合物)が蓄積し、分解されるべき物質が蓄積するために細胞が傷害されることが判明している。 Xの病因を調べたところ、ある単一酵素の遺伝…

核移行シグナル

9.

①真核細胞は核と細胞質からなっている。②核の中で機能するタンパク質は(((リボソーム)))において合成され、合成の場である細胞質から核膜孔を通過して核の中に移動する。分子量40~50kd程度までのタンパク質は、(((拡散)))によって細胞質と核との間を移動する…

細胞内タンパク質輸送チャート

9.

翻訳中、(((シグナルペプチド)))がある ↓ 翻訳を(((一時停止)))(by SRP) ↓ RERにリボソーム-mRNA複合体を運ぶ。 ↓ RER膜に貫通して存在する(((トランスコロン)))にリボソーム-ポリペプチド複合体を結合させる。((((SRP)))は離れる) ↓ RERで翻訳が再開・…

演習問題3補充

9.

RERとゴルジ体に連れて行かれる翻訳中のタンパク質たちについて。 各細胞小器官にあるタンパク質は、(((アミノ酸)))配列の情報に基づいて運ばれる。分泌タンパク質、膜タンパク質、リソソーム酵素は(((N)))末端側に(((疎水)))性アミノ酸が多く、これを(((シ…

演習問題3

9.

細胞内での物質輸送 細胞のタンパク質分泌に関する次の文を読み答えよ。 B細胞が最終的に分化すると、盛んに免疫グロブリン(以下Igとする)を分泌する(((形質orプラズマ)))細胞となる。多発性骨髄腫はこの(((形質)))細胞が腫瘍化した疾患である。したがって…

演習問題2-2

9.

ある種の腫瘍細胞は細胞内にcAMPが蓄積すると死ぬという特異な性質を持っており、ノルアドレナリン(ノルエピネフリン)を含有した培地では死ぬ。この腫瘍細胞を形態培養しているとノルアドレナリン含有培地でも増殖できる変異株が得られることがある。この…

シグナル伝達

9.

Gタンパク連結-アデニル酸シクラーゼ-活性化型 受容体にホルモンが結合すると受容体の(((立体構造)))が変化して、同じ膜上の近くにある3つのサブユニットα,β,γからなる3量体型(((GTP結合タンパク質)))に作用し、αサブユニットに結合していた(((GDP)))が外れ…

演習問題2

9.

シグナル伝達物質とその作用機構 〓細胞には種々の様式でタンパク質が存在し、その中には細胞膜に存在するものも多い。これに関して以下の実験を行った。 [実験1] 2つの生理活性物質(ホルモンまたはサイトカイン)A,Bがある。 (1)まずA,Bを放射性同位元素で…

演習問題1

9.

1.細胞膜を回する物質輸送 細胞膜の種々の物質の濃度は、細胞を取りまく外液とは異なるように維持されている。一般に細胞内液は細胞外液に比べてKイオンの濃度は高くNaイオンの濃度は低い。このような細胞のイオン濃度の調整の仕組みを調べる目的で以下の実…

演習問題2補充

9.

生理活性物質と受容体 生理活性物質には膜を(((通れない)))ものと(((通れる)))ものがある。生理活性物質の標的細胞は、その生理活性物質に対応する(((受容体)))を持っている細胞のことを指す。膜を通れる生理活性物質の受容体は、膜上にある必要がない。例え…

予備問題2

9.

真核生物の代表的なタンパク質に関する下記に答えよ。 ホスホフルクトキナーゼの意義、機能は(((解糖系の酵素)))であり局在は(((細胞質)))である。 DNAポリメラーゼの意義、機能は(((DNAの複製)))であり局在は(((核)))である。 RNAポリメラーゼの意義、機能…

予備問題1

9.

ホルモンとは? (((体の特定の部位で作られて血液(体液)中に分泌され、からだの他の部分に運ばれ、そこに存在する特定の組織や器官の活動に影響を与える化学物質をホルモンという。生体の恒常性維持に重要な働きを示す))) A以下のホルモンを次のように分類…

基本概念

内分泌の基本概念 (1)ホルモン、内分泌とはなにか? 血中に放出されて標的となる細胞に到達し、(((標的)))細胞の活動に影響を与えることで生理活性を発揮する物質を(((ホルモン)))という。そしてホルモンを分泌することを(((内分泌)))という。特定のホルモン…

補充問題1

8.

遺伝病X〜Zを研究して次のような知見が得られた。 (1)遺伝病Xは常染色体劣性遺伝の様式で遺伝する単一遺伝病である。しかし、①両親の一方だけが保因者であるのに子がXを発症した症例も報告されている。 (2)遺伝病Yの患者から分離した細胞では、ある酵素Aの濃…

復習問題2

8.

カエル胚を用いた3つの実験に関する以下の文を読み答えよ。 [実験1] 下図に示すようにカエル胚を点線の位置で切断し、動物極側領域A、植物側領域C、AとCの中間領域(帯域)Bの3つの領域に分け、適当な培養液中でそれぞれの領域を単独で培養した。その結果、A…

復習問題1

8.

生物の発生において特定の領域が形態形成に特別に重要な役割を果たす事はよく知られている。たとえば、ニワトリの手足(一対の羽と一対の後足)が構築される際、その原基となる肢芽の前後に位置するZPAと呼ばれる領域は非常に重要で肢芽における前後軸の極性…

演習問題8-3

8.

3体節構造形成の分子機構 脊椎動物の発生に関する文を読み答えよ。 中胚葉は多様な器官、組織に分化するが、そのありさまは、中胚葉を3つのパート、すなわち(((中軸)))中胚葉、(((沿軸)))中胚葉、(((側板)))中胚葉に分けて考えると理解しやすい。 中軸中胚葉…

演習問題8-2

8.

2細胞の機能、染色体構造 図は電子顕微鏡で観察される真核細胞の一般的な模式図である。 問1Aの部分の電子密度が高く、Bの部分の電子密度が低い。 (1)AとBの部分の名称を記し、働きの上でどのような違いがあるか述べよ。 A(((ヘテロクロマチン))) B(((ユーロ…

演習問題8-1

8.

DNA複製と岡崎フラグメント 大腸菌にT4ファージを感染させるとファージは溶菌サイクルで増殖する。DNA複製が盛んに起こっているとき、短時間だけ3H(トリチウム)で標識した(((チミジン)))を加え、DNAを標識する(パルスラベル法)。次いで非放射性のヌクレ…

演習問題8-4

8.

4細胞接着分子と細胞の挙動 上皮細胞をペトリ皿で培養したところ、皿底に一層の上皮細胞シートを形成した。培養液にEDTAのようなキレート剤を加えてCa2+(カルシウムイオン)を除去することができる。また培養液にトリプシンを加えて細胞膜の外側にあるポリ…

予備問題2

8.

(1)ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)法は、極微量の(((DNA)))を試験管内で増幅する方法で、目的の(((DNA)))を短時間でクローニングすることのできる革命的な方法である。具体的には、熱変性→(((アニール(相補的プライマーの結合))))→伸長の一連のサイクルを繰…

予備問題1

8.

(1)オペロンを構成要素はどれか。 A.プロモーター B.オペレーター C.構造遺伝子 D.A~Cのすべて E.A~Cのいずれでもない。 (((D))) (2)リーディング鎖とラギング鎖で合成に差が出る理由はどれか。 A.複製点が5'側だけにあるから。 B.ヘリカーゼと1本鎖安定化タ…

補充問題2

7.

DNAと制限酵素 DNAはヌクレオチド鎖2本が互いの塩基同士で(((水素結合)))を形成して二重らせん構造をなしている。ヌクレオチドは(((デオキシリボース)))と(((リン酸)))と塩基から構成されており、塩基はアデニンと(((チミン)))、シトシンと(((グアニン)))が…

復習問題8

DNAからタンパク質への情報伝達は、(((mRNA)))と呼ばれる中間体が媒介する。DNAより(((mRNA)))が生成される過程を(((転写)))と呼び、その際、mRNA合成に中心的な役割を果たしている酵素は、(((RNAポリメラーゼ)))である。真核細胞では、(((エクソン)))と呼ば…

復習問題7

ヒトの細胞あたりのゲノムDNA含有量はおよそ3.0×10^9塩基対である。またヒト細胞は約5〜10万種類のタンパク質を合成していると推定されている。以下の問に答えよ。 (1)ヒトDNAのうち、タンパク質をコードする部分は約何%か。ただしタンパク質の平均分子量を4…

復習問題6

分裂によって殖えた大腸菌の子孫は、普通100%親と同じ遺伝的性質を持つ。従ってそのままでは大腸菌は進化することができない。どのような方法で大腸菌は進化するか、2つ述べよ。 (((突然変異、接合による遺伝子導入)))※塩基配列が変化してそれが子孫に繁栄さ…